Denki 通信 Eito 第1号

秋も深まり まもなく冬を迎えようとしています。

街や住宅地などでは美しく輝くイルミネーションを見かけるようになりました。

ところで世の中には「〇〇の日」というのが多数ございますが

11月11日が「配線器具の日」であることをご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

(一社)日本配線システム工業会様が平成11年11月11日にこの日を「配線器具の日」と定めたそうです。

確かに一般的によく使われているダブル(2口)コンセントのプラグ差込口の形状って

数字の「11」に似ていますよね。そうなると制定年月日はまさにトリプル(3口)コンセントの

イメージにピッタリではないですか!!

(一社)日本配線システム工業会様のホームページを拝見し、このことを初めて知ったとき

電気工事に携わる者として気付きそうで気付かないユニークな発想と

配線器具への熱い想いに感動してしまいました。

今回は11月の電気にまつわる日をご紹介させていただきました。

さて、ここからは電気のまめ知識です。

配線器具の代表といっても過言ではないスイッチ・コンセントは10年が使用点検・交換の目安です。

照明器具や火災警報器なども同様です。

特にコンセント・プラグは安心・安全・快適のために1年に1度は乾いた布でのお掃除をおすすめします。

ほこりや汚れをそのままにしてご使用を続けておりますと火災の原因になる場合があります。

   

~ 電気の施工・ご相談は永登電設へ ~

皆さまどうぞ ご安全に

TOP